ブログ

ブログ
セミナー

17日、関東セミナー

3月は震災の影響でお休みでしたので、何か久しぶりにセミナーをしたような感がありました。

3月にする予定でした肝については、解剖学的な要素を簡単に説明して(といっても学校でするよりは難しいですが)、その他東洋医学的事項は、mixiのコミュニティか会員だけの掲示板で済ませました。稲田先生、忙しいのにいろいろお世話ありがとうございます。稲田先生が、掲示板作成と内容の移植をして下さいました。

さて、講義は心について。学校では心の東洋医学的な要素についてなぜかあまりしないので(経絡治療の影響かな)、あえて詳しくしました。

触診実技は、胸郭について。

胸郭の動き、横隔膜の動き、斜角筋と腹部諸筋の動きなどを触診し、呼吸と心機能の関係についてを解説しました。

実技。

按摩・マッサージ初級は、第1の姿勢、第2の姿勢といった基本姿勢について(今年の新人さんは感いいですね〜。去年はどうだったかな…)。
鍼・灸初級は、刺入。とにかく刺入。前回までとにかく切皮でしたので、地味、ですね。でも、鍼は、とにかく基本手技ができれば後はどうにでもなりますから。

按摩・マッサージの中級は、胸郭の運動法、横隔膜の圧迫、腹大動脈の伸展。呼吸と心運動に関係しますね。
鍼・灸の中級は、心に関する基本的な病証に関する施術について。右尺中と左寸口の関係、大陵と神門の使い分けが重要なポイントです。


RECOMMEND