ブログ

ブログ
治療

むだな治療をするな

今日、交通事故に遭われた方がいらっしゃいました。事故は昨年末のことですが、今年1月から週4、5回、整骨院に通っているとのこと。

で、整骨院でどんな治療を受けているか聞いてみると、

「マッサージを受けている」

まず、整骨院でマッサージをするのは違法行為ですね。

さて、一度でも治療を受けたのなら、それから相当時間がたっていない限り、何らかの変化があるはずです。少なくとも少しはよくなっているはず。

ところが、その患者さんは、もう数十回施術されているはずなのに、治療されている形跡がない。

頸椎と腰部の傷害で受療なんですが、どちらも治した形跡が見られません。

いったい何を半年近くしていたんでしょう、その整骨院。

いくら違法な無免許マッサージでごまかしていたとしても、多少は治療した形跡があるはずなのに、何もない。

悪いところはたくさんありましたが。

今回の整骨院は悪質だとは思ういますが、以前にも何回か同じようなことがありました。

そのときは、ちゃんとしたマッサージ治療院。

腰痛で数度治療を受けたが、痛みが治まらないという。

拝見すると、腰部の強い緊張、腰椎の可動性制限。

腰部をどのようにされたか聞いたら、こりが強すぎるからと、ほとんど何もしていないといいます。

何のためのマッサージ師免許でしょう。

治せない腰痛ではありません。

ところが何にもした形跡がない。

それでちゃんとお金は取っている。

患者さんの主訴は腰痛です。

それなのに何にもしていないのです。

むだな治療です。

先の整骨院もそう、後のマッサージ治療院もそう。

むだな治療を繰り返しているんです。

なぜなんでしょうか。

治療技術がないのか、あるいは回数を重ねて稼ぎたかったのか。

いずれにせよ、プロの仕事ではありません。

RECOMMEND