ブログ

ブログ
病気

癌は押さえても痛くないか

鍼灸師やあん摩マッサージ指圧師はあまり癌について勉強しません。ですから、あまり知識がありません。でも、実際には癌の方がお越しになることもあります。

1つ。癌は押さえても痛くないという説。

間違いのこともあります。

たとえば、乳癌でも圧痛を覚える方がいらっしゃいます。

以前乳癌の方に触らせてもらったんですが、その方もやはり押さえられると痛いとおっしゃっていました。担当医からも、押さえていたい人がいらっしゃるというのを聞いたとのことでした。

骨癌の方の鎮痛をしたこともあります。他臓器からの転移癌だったんですが、あちこちに見られ、自発痛がある。自発痛のあるところを触診してみると、いくつかの部位では明らかに圧痛がありました。

その他の癌でも、炎症を伴っていたりすれば圧痛を伴う可能性があるそうです。ですから、押さえて痛くないから癌ではないと安易にも思わないがいいように感じます。

以前こういう方がいらっしゃいました。女性で、左腕が痛いという方。整形外科では五十肩の一種でしょうとの診断だったそうですが、肩関節を検査してみると、五十肩に見られる所見がありません。

もう一度精密検査を受けて下さいと申し上げ、その後しばらくして電話をいただきましたが、左の乳癌が見つかったとのこと。

乳癌を切除、リハビリ後、左腕の痛みは完治しました。

症状はあるんだけれど、検査してもはっきりしない。僕の場合、このようなときは専門医の受診を勧めています。

お願い!クリックを!↓

人気ブログランキングへ

RECOMMEND