ブログ

ブログ
マッサージ

マッサージ師を紹介できない

マッサージ師。我が国ではご承知の通り、あん摩マッサージ指圧師という国家資格です。

国家資格である以上、基礎医学、臨床医学、専門理論、実技をマスターしているはずです。

ところが現実はどうでしょう。

国家資格を持っているマッサージ師と、持っていない偽物のマッサージ師(彼らはマッサージと名乗っていませんが)に、どれほどの差があるのでしょう。

少なくとも医学的な知識には優れているはずです。ところがその知識をマッサージに生かせているでしょうか。マッサージの業務に、例えば解剖学とか生理学などの知識を生かせているでしょうか。

もっとはっきり言いましょう。例を挙げると、マッサージ師ですと言っている国家資格者のうち、何%の人が、人体の筋や骨格の全てとは言わなくとも、ほとんどを説明できるのでしょうか。

業界団体によっては、カイロプラクティックなどを非難しているところもあります。無免許だとか何とか言って。しかし、カイロプラクティックをしている人の全てとは言いませんが、その内の結構多くの数の人は、少なくとも国家資格者のあん摩マッサージ指圧師よりも、医学的知識を治療に生かしているのです。

その意味で言うと、我が国のマッサージ師の多くは失格です。無免許のカイロプラクターよりも医学的知識に欠け、漫然と手技をこなしているだけなのですから。

手技の点で言うと、残念ながら、少なくとも私の眼から見ると、国家資格者と無免許の偽マッサージ師の差は余りありません。

情け無いとは思いませんか?

数百万円もお金をかけて勉強してきたのに、無免許の連中と同じに思われるなんて。

マッサージ師は、もっともっと活躍できるはずなんです。でも、多くのマッサージ師がしていない。それは、無免許者の動向に問題があるのではありません。

国家資格者であるあん摩マッサージ指圧師が、無能だからです。

もっと勉強をしませんか。もっと医学的知識を治療に生かしませんか。もっと医療人としての自覚を持ちませんか?

マッサージ師は、もっと高い地位にいるべきです。

RECOMMEND