ブログ

ブログ
ブログ

いい鍼灸学校の見分け方

鍼灸師になりたい!

という人がいます。

学校の情報を集めようとしますが、これがまた結構難しい。

学校案内。

いいことしか書いていません。でも、ここでもう一度よくみるとよくわかる。

いいこと「しか」書いていない学校。要注意です。悪いことは隠してる可能性があります。

学校長とか理事長が白衣も着ずにふんぞり返って写真に収まっている学校。要注意です。学校のトップが鍼灸についてあまり知らない可能性があります。

教員の紹介を全部していない。要注意です。教員全員を紹介できない何か、例えば、干している教員がいるとか、教員がくるくるやめていっている可能性があります。

学校訪問があったら、トイレをよく見てください。トイレがきれいでない学校はあまり教育に熱心ではありません。医療系なのにトイレがきれいでないということは教育もおろそかだということです。

次に学校の教育方針について説明を求めてください。しっかり答えられない学校は、教育方針が定まっていません。

臨床実習があれば、患者として訪れてください。臨床実習は、学校と一般を結ぶ唯一の場です。ここがしっかりしていない学校はたいしたことがありません。特に教員を見てくださいね。しっかりした指導を行っているかどうか。きちんと指導をしない教員が入ればその学校はやめたほうがいいでしょう。

RECOMMEND