ブログ

ブログ

鍼灸学校の選び方

これから鍼灸学校に入学しようという方、学校がたくさんあって迷うと言うことも多いと思います。

今回は、次のようなことに気をつけて選ぼうという要点を述べてみます。

1,学校案内書やホームページは信用するな。
学校案内やホームページの内容はあまり信用すべきではないと思います。学校にとって都合のいいことは書いていても、都合の悪いことは書いていません。単なる宣伝であって、そっくり信用すると、間違った選択をすることになります。
たとえば、臨床実習に力を入れていると書いてあっても、学校の収入のために臨床実習の時間を設けているだけで、ろくな臨床指導をしていない、それどころか、校長はじめ指導する教員自体が臨床経験がほとんどないという学校すらあります。

2,卒業生に聞け。
鍼灸学校の本当の姿を知るためには、最近卒業した人に学校の状況を聞くべきです。
たとえば、質問しても教科書に書いていないことは教えてくれないという教員がいるとします。おそらくその教員は教科書以外のことは知らないんでしょう。どんな教員がいるのか、真実の教育内容はどうなのかなど、そのような情報は、卒業生に確かめるのが一番です。

3,教員がよくやめる学校は信用できない。
教員が長続きしないと言うことは、学校運営、経営に問題があると言うことです。優秀な教員は、だめな経営をしている学校には居着きません。他にもっといい条件の学校があるからです。そのような学校に限って、能力のないダメ教員しか残りません。他の学校では雇ってくれないからです。

4,教職員に活気があるかどうかを調べる。
教職員室をのぞく機会があれば、のぞいてみてください。暗い雰囲気であるとか、会話がないという場合、教職員の意思疎通がうまくいっていない可能性があります。そのような学校は、授業計画もきちんとしていない場合が多くあります。

RECOMMEND