ブログ

ブログ
按摩・マッサージ

按摩やマッサージの国家資格を考えてみて

鍼灸マッサージ団体で、カイロとか整体を取り締まれという意見があります。

反対です。

我が国では無免許でしょうが、まじめにきちんと医学を勉強して、悩める患者さんの症状を改善していることに貢献していれば(カイロとか名ばかりのところもあるようですけど、そんなところは論外)、我が国で免許制度があろうがなかろうが、関係ないのではないでしょうか。

それよりも、マッサージをしてはいけないのにもかかわらずマッサージを主体に行っている整骨院を何とかしてもらいたい、無免許でマッサージを行っているところを何とかしてもらいたい、これが現場の按摩・マッサージ師の声なのではないでしょうか。

カイロとか整体は、カイロや整体なりに、按摩やマッサージは、按摩やマッサージなりに、努力して、勉強して、練習して、切磋琢磨して、向上を図っていけばいいことなのではないでしょうか。

どうも、業界団体は、論点を誤っているような気がしてなりません。

でもねー、主要業界団体の何人かの幹部が、結構、「鍼灸整骨院」経営してますからねー、整骨院つまり柔道整復師に声を大にしていえないんでしょうかね、そんな疑心暗鬼もわいてきてしまいます。

国家資格があろうがなかろうが、たいした問題ではありません。勉強しましょうよ。がんばりましょうよ、お互いに。

ペタしてね

お願い!クリックを!↓

人気ブログランキングへ

RECOMMEND