ブログ

ブログ
腰椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニア

腰のヘルニア、多いですねー。

おしりが痛い、太ももの後ろが痛い、足がしびれるなどなど。

「整形外科で検査したら、ヘルニアが見つかりました」

っていう人、多いです。

で、医者に通っても治らないからとか、手術を勧められたけどイヤだからと、鍼灸とか按摩やマッサージ治療を受ける人が大勢いらっしゃいます。

椎間板ヘルニアは、腰の骨と骨の間にあるクッション−椎間板に過剰な負荷がかかり、中身が飛び出したものです。その飛び出した部分が神経に触れたり圧迫すると、さまざまな症状を起こすんですね。

ヘルニアには自然に治るものもありますが、そうでないものは、そのままほおっておいても治らないです。

ところが、鍼灸や按摩やマッサージを「的確」にすると効果が上がるんです。

多くの整形外科医はそんなはずはないといいますけど、実際治ります。

ボクの扱ったケースでも、要手術の人の症状がキレイになくなったというのもあります。

按摩やマッサージは物理的な力を加えますので、解剖学的な要素を考えて治療を行うと治る可能性があるんですが、鍼でも治ります。

実は、ボクも鍼でなぜ症状が消えるのかわかりません。でも消えます。

長年苦しんでいた足の症状から解放されます。

もちろん、麻痺が出ているとか、よほどひどいのは手術の方がずっと早いでしょうけど。

RECOMMEND