ブログ

ブログ
経穴

督脈と背部膀胱経の経穴の位置

(プロ向け)

以前にも書いたと思うのですが、今一度。

私は督脈の位置をひとつずつ上に取っています。
というのは、古典では、表記が上から順に「第一椎」「第二椎」というようになっていて、決して「第1胸椎」「第2胸椎」というようにはなっていないからです。

第7頸椎の棘突起が一番上で大きく出っ張っているのに、胸椎や頸椎の区別のなかった古代に、上から2番目に大きな第1胸椎棘突起を第1椎と定めたとはどうしても思えないからです。

この説は、代田文誌先生もおっしゃっていますね。大賛成です。

で、一般的な大椎穴は私が取ると、陶道穴になります。

督脈も変わるのですから、背部膀胱経も変わります。

院長・羽山弘一

RECOMMEND