ブログ

ブログ

鍼と針

治療用のハリは、「鍼」と書くのが普通です。それに対して縫いバリなどは「針」ですね。
でも中国ではどちらも「針」の文字を使います。
結局どっちでもいいようです。
私は治療に使うハリは「鍼」と書きますが。

この鍼、元々はいろいろな形と大きさがあります。黄帝内経霊枢という約2000年前の本に九鍼と呼ばれる9種類の鍼が書かれています。
このうち現在でも中心に使われているのが毫鍼(ごうしん)という鍼です。一般的な鍼はこの毫鍼です。
それ以外では、刺さない鍼である鍉鍼(ていしん)でしょうか。

よく考えたら、全てではありませんが、2000年前の鍼が現在でも使われているんですね。

院長・羽山弘一

RECOMMEND